FF15のレビュー

結構楽しめました!

 

って言うのも、ネット評価では悪いイメージで、なかなかやれず仕舞いでしたが…。

 

思いきってプレイしたので感想を。

 

まず、この作品は別にホストゲーではなく、一国の王子が運命に翻弄されつつも、支えてくれる仲間達(側近を含む)と旅をしつつ、王として成長していく物語です。

 

ノクト、プロンプト、イグニス、グラディオ、それぞれのストーリーがあるし、敵側のアーデンも割とストーリーがあるし、ヒロインである、ルナフレーナも関係していて、これまた重め(ヘヴィー)のストーリーになってます。

 

前半のノリが好きな人には後半は結構重く内容的に悲しい部分や、ごめん、やっぱつれぇわ…もありますが…。

 

ゲーム的には好きでしたね。(バグ?修正された後にしたのであんまり気にならなかったよ。)

 

オープンワールドの世界を駆け巡ったり、車でFFのサントラ聴きながら景色を楽しんだり、チョコボに乗れたり、車で空を飛べたりするので意外と飽きなかったし。

 

戦闘システムもコマンドRPGと言うよりもリアルタイムになり、アクションゲーム化した作品です。

 

わりとスタイリッシュに戦えますし、戦い方さえ分かれば後半は簡単。

 

ある魔法(ストーリー上手に入る物で使える)が凄まじく強いのもあるけど。

 

何よりも料理が美味しそうでキャンプで何作ろうとか、効果どんなのあるんだろう?とか、割とワクワクしながらプレイしたし、何よりも車もカスタマイズ要素があるし。

 

エストが討伐依頼とか、サブクエもあって結構ボリューム有ります。

 

良い点をまとめると。

 

  1. ノクトの成長物語が結構斬新
  2. 味方の近くで攻撃するとリアクションがあるリアルさがある。
  3. 魔法ってそこまで影響するんかいとツッコめる。
  4. チョコボ可愛いよチョコボ
  5. 歴代サントラ目当てに旅をしてもお釣りが来るレベル
  6. 景色良くて観光や旅行してる感じがする
  7. 戦闘楽しい

 

デメリット

 

  1. 案外重い(ストーリー)
  2. 場所によってはハードでカクつく(あんまり気にならない)
  3. 車の燃焼問題(後半には解決)
  4. DLCが全部出なかった
  5. ちょっとややこしいダンジョンがある(簡単ではある)

 

結構散々言われたり、ネットミーム化した作品だけど、割と好きなこの作品、たまにやりたくなるので、結構良い作品だと思うよ。