MGSⅤのレビュー。

いきなり言うけど、今作も期待通りの面白さだった!

 

METAL GEAR SOLIDシリーズには何度か挑んでいるけどこの作品は更に斬新だった。

 

と、言うのも。

 

今作から追加された、オープンワールド要素がかなり斬新で、広いマップの中を行き来するのだが、安全を確保しないとヘリを読んでも着陸までいけないとか、馬で移動を楽にするとか、車を確保するとか、双眼鏡で敵をマークする機能でどの辺りにいるかが分かるとか、色々な要素があり一筋縄ではいかないゲームになっていたし。

 

オンライン開放まで進めると上級者に資源を根こそぎ奪われる可能性があるところだろうか。

 

ゆえに公式の奪われたくない人向けの対策としては。

 

通信機能をオフに(オフライン)できるからストーリーを進めたい人はそれを使ってもいいよって話になっている。

 

が、そこから暫くやりこんでから間違ってオンラインに戻すと資源が空っぽ!って事になるので注意が必要。

 

ある意味本末転倒であるが、リアルさは確実で、戦争らしさは感じられるシステムだなって思ってます。

 

システム周りでびっくりなのは、いわゆるそういうのもあるんだな…って所で。

 

あの監督だからここまで細かいネタがあるんだなって分かる点も割とある。

 

特に恒例のアレ(お食事中の方には失礼な要素)とか、一見破壊できないだろうと思っていた装置などを攻略法に入れてたり。

 

評価や色々なやり込み要素があったり。

 

遭遇した子犬が後に大きくなってめちゃくちゃ可愛いかったり。

 

前作ネタと言うか公式ネタと言うか…まさか段ボールにこういうのがあるんだとか。

 

今作に使われている楽曲も凄く懐かしいものもあったりするし、結構良い点は山ほどあるのだが…。

 

今作はひときわ目立つダークさがあるのも、魅力と言うか、ちょっと表現が難しいかも。

 

戦争の悲惨さはいつも通りなんだけど、特に今作は色が濃い。

 

まず、スネークがあることになるまでの物語がゼログラで分かるし、本編では義手になってしまうきっかけがあるし。

 

何より、ここまでストーリーが悲惨なのは見たことがなかったと言うか…。

 

戦争に対して考えさせられる内容としてはかなり強めになってます。

 

ピースウォーカーの時代がまだ平和に思えてしまう…(いや、平和ではないけど)位にちょっと帰りたくなるような、物語にモヤモヤしてしまったと言えるかな。

 

ゲーム部分が割とフリーダムな分ストーリーは重めなので人を選ぶ面白さです。