今更感あるけど、新サクラ大戦をやったレビュー

素直に面白いです。

 

何がと言えば神山さんが旧作の大神さんポジションなのは王道ですし、二刀流も引き継いでいる。

 

更に天宮さくらさんもまた可愛い!

 

キャラクターテーマの乙女なんですよ、がまた天宮さくらさんに合っていて、必ずイベント時には流れるのは安心する。

 

一番最初に攻略する気持ちが高まったのは、やっぱりそういう点も含めてだったかも。

 

キャラデザインが新しい物に変わった!と、旧作ファンからすればもやもやするかもしれないが…旧作をやったきた私からすれば、時代の変革(ストーリーは未来)が訪れたのだろうし、旧作の魅力を所々に入れている点は個人的にプラスだった。

 

とは、いえ不穏なストーリー要素もあるし、内容を深く言ってしまえばかなりネタバレになってしまうので控えますが…。

 

人間ドラマを含んでも凄く好きなタイプのゲームです、まだまだやり込めますし。(特に花札やブロマイド)

 

個人的な高評価ポイントは

 

1 オープニングが旧作を思い出させつつも、新しい作品になっていること。

 

2 今作にも魅力がいっぱいで、素敵な新しい花組達がいること。

 

3 サブイベ込みでじっくり見れば長いし、絆と恋を行き来する感じが良い。

 

4 光武も変わったしカッコいい。

 

5 イベントにもお茶目なところや、そこでその選択肢あるんだ!感も味わえる所。

 

そして花札

 

キャラクター数が充実してるし、意外なキャラクターに割と敗北してしまうくらいに難易度は結構高い。

 

だが、暇潰しと全員に勝ちたい!ってなる人向けでもあり、今作から花札のキャラクターは立体で。

 

キャラクターによってはそういうイメージだけど、いやその格好でどうやって器用に花札してるんだこれ?って、のがまたまた面白い。

 

もちろんヒロインの反応や今作の様々なキャラクター達と花札ができる点が強めだが、何よりも面白いのは勝ったり負けたりした時の反応、仕草。

 

驚いたり、笑ったり。

 

サクラ大戦になって一番よかったとも言える点だと思うし、こういう点がまた引き立ててくれてると思いますし。

 

一枚絵の時代を見てきたからこそ、実感できる点とも言えるけど、やっぱり根本的にはサクラ大戦感があるんだなって感じられます。

 

戦闘については、ターン制シミュレーションだった時代とは違い、光武を操縦できるのも良いですね、今までは移動→攻撃とか、ゲージ管理型とかでしたが。

 

アクションになったおかげで、こんなに動く次世代機の凄さと、新しい光武のワクワク感よかったです。

 

ジャスト回避をすると一定時間動きが遅くなり一方的に敵(降魔)を倒せる爽快感や、敵の体力を減らしたときに三角ボタンを押した時に出せる一閃なども良く、うまく決まった時のかっこよさや、絆メーターが上がる時の効果音も割と好きですね。

 

もちろんエピソード毎にキャラクターの魅力がいっぱい詰まってますし、やや残念な事もあったりします。

 

それは…。

 

キャラクターがしゃべる時の口の動きが用意されてるし、多分入れる予定だったんだろう(あくまでも個人的な想像ですが)か位にしっかりしたイベントが割とあること。

 

ストーリーで割とあることなので少し寂しいですし…悲しいですね。

 

と、ややネガティブな内容になりましたが、他にも魅力があって。

 

世界華劇団大戦と言う、ストーリー中の新要素が追加されてる点がまた面白かった、得点の競い合いと言うとありきたり(今のFPSや対戦型ゲームでは)では有りますが、ストーリーに深く関わっていますし、その対戦相手の華劇団もある意味王道で魅力的な要素があり、そこも良かった。

 

上海華劇団、倫敦華劇団、伯林華劇団と、戦う相手がいるので、それぞれの魅力もあり。

 

意外な形でストーリーに関わってくるのも良い点だろう。

 

特にユイさんのたまたま大神さんがやらかす→リアクション→誤解の流れは割と好きな流れです。

 

評価が低いと割と言われがちな今作ですが、ずっと待ってた作品としては斬新で良かったと思いますし、ブロマイドで旧花組の懐かしい姿、散りばめられた要素もまた個人的には良かったと思います。

 

オススメはしたいですけど、ネット評価的な低さにやっぱやめとくとか、昔からのファンだからそれはいいやって人にはオススメできないですね。